hana blog

ただのゲーヲタブログ。時々旅人。笑

福岡+熊本の旅*⑦

f:id:merryxxx:20191110215323j:plain

 

木曜から吹雪らしいですwww

いやああああああああまだ11月だよおおおおおおお

旭川行くの恐ろしくなってきたズラ…💧

孤独のグルメじゃなくて遭難グルメに

ならぬよう気をつけよう…(´・ω・`)笑

 

 

安「主おはよ〜♬

 はむかつ食べていい??」

 

ダメです!それは主の朝ご飯!!!笑

まだまだ続いておりまするwww

九州旅も遂に3日目でござりまする〜〜〜(´;ω;`)

悲しみの朝…しかしゆっくりもしてられない!

何せ昼3時の飛行機で帰らなくてはならぬ

ので時間が限られております!!!

 

颯爽と昨日博多ステーションフードで

購入した割引魔法済みのお惣菜たちと

ハムカツおにぎりを完食!!!笑

朝8時前にホテルを出発して

バスターミナルへ向かいます!!!

 

f:id:merryxxx:20191109172100j:plain

 

バスに揺られて着いたのは…なんかめっちゃ

都会な場所ズラ…!!!www

 

オフィスビルがたくさんズラ…!!!

ヤフオクドーム初めてみた!!!

福岡タワーも!!!

すげーデカイ〜〜〜!!!!!!✨

気分は完全にコマさんとコマ次郎www

 

福岡タワー登ってみたい!と思いつつ…

何せ今日は時間が押しておりまするwww

へっしーの実家へ急ぎます!!!

 

f:id:merryxxx:20191109172124j:plain

 

見つけた!!!!!

へっしーの実家!!!!?

 

…ん??これじゃない????←

 

…よく見たら図書館て書いてありました…(´・ω・`)笑

 

f:id:merryxxx:20191109172145j:plain

 

ちょっと歩いた先にちゃんと書いて

くれてました…笑

 

よし!!!そろそろ9時!!!

そろそろ開館時間〜♬(*´◒`*)

 

…と思ったら…私何を勘違いしてたのか…

開館は9時半からでしたwww

30分!!!寝てられたじゃんんんんん!!!涙

と後悔しても仕方ないので…

ちょいと近くを散歩しよう…( ˘ω˘ )✨

 

f:id:merryxxx:20191109172207j:plain

 

サザエさん??サザエさん通り

書いてあるよ??Σ੧(❛□❛✿)

サザエさんて博多の人だったの??

 

時間もあるのでサザエさん通り

謎を探りに行きますwww

 

f:id:merryxxx:20191109172231j:plain

 

しばし散歩して謎が解けました!✨

サザエさん発案の地だったのですね!!!

 

めっちゃ博多弁しゃべるサザエさん

想像してしまったばい…(๑╹ω╹๑ )笑

 

f:id:merryxxx:20191109172345j:plain

 

清「主〜ここまぶしいよ〜(´・ω・`)」

 

まだ時間があったのでうちのモデルと

撮影会してました♡笑

朝日がね…まぶしぃね…www

 

f:id:merryxxx:20191109173227j:plain

 

清「ねぇ主!入口に人が増えてきたよ!

 審神者たちが集合してるよ〜!!!」

 

え!?マジですか!?

まだ開館前だよ!!!?Σ(❛□❛💧)

(前トーハク行った時あんまし並ばな

かったので油断してました…笑)

 

f:id:merryxxx:20191109172257j:plain

 

とりあえずどんだけ長い列になるか

わからんので並ばねば!!!と

撮影会を中断です✨笑

 

f:id:merryxxx:20191109172319j:plain

 

可愛い子が泳いでた♡

鳩??かな??あれ?違う??←

君の名は??www

 

f:id:merryxxx:20191109172431j:plain

 

さてさて…へっしーの実家に何故来たかと

申しますと…

 

f:id:merryxxx:20191109172500j:plain

 

こちらの特別展でござりまする〜〜〜!!!

 

頑なにとうらぶとコラボしないと伺っていた

波平さんのような博物館さんが遂に!!!

とうらぶとコラボされましたぞ〜〜〜!!!www

 

f:id:merryxxx:20191109172524j:plain

 

いち兄の薩摩主殿から教えていただいた

こちらの音声ガイドもお借りしてきましたよ〜!!!

 

もう耳が幸せ過ぎてもうヘッドホン

かけただけで「今日来てよかった…✨」

と心底思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)✨笑

 

普段新撰組ばかり推してる私ですが

実は1番ビジュアル全部好きなのは

日本号さんなのです!!!!!!

実は本当1番欲しかった刀だったりします!www

 

しかもCVが津田さんですよ!!!!?

欲しくないわけがない!!!!www

思いの外初登場の時にすぐお迎えできて

うちの妹が半ギレするぐらい早かったです♡笑

(多分10周もしないうちに来てくれた…←)

 

津田さんが吹き替えされてるファンタビは

めちゃ何度観てもしねる\( ˆoˆ )/笑

素敵なおじさまを演じてらっしゃいます…

めちゃカッコいいですのよグレイブス氏…✨

 

 

…と話しが逸れましたすみませぬ💧笑

特別展ではへっしーを始めとうらぶで

おなじみの方々の刀がたくさん展示

されておりました♡

 

f:id:merryxxx:20191109172550j:plain

 

この写真を載せた方がわかりやすいですな。笑

本物の刀たちは全て撮影NGでしたので

写真はありませぬ💧

博多くん、五虎ちゃん、ばみちゃんも

いらっしゃいましたよ〜〜〜♡

 

へっしーの刀の模様…と言っていいんでしょうかね??💧

あの刃の模様がなんとも雪みたいで綺麗でした…✨

へっしーめちゃ綺麗ズラ…(*´◒`*)✨

音声ガイドでも日本号さんが

「最高傑作です✨」と褒め称えておりました♡笑

 

f:id:merryxxx:20191109172630j:plain

 

おにいさまたちもいらっしゃいましたよ!!!www

江雪おにいさまは左文字唯一の太刀

なのだね…知らなかった…(´⊙ω⊙`)✨

おにいさまも美しかった…✨

そしてさもんじじゃなくて「さもじ」

なのね…知らんかった…←

 

大典太さんたちや国宝がたくさん…!!!

めちゃくちゃ豪華すぎますぞ…!!!

姫鶴一文字もある!!!と喜んでいたら

兼さんもいました!兼さ〜〜〜ん!!!✨

 

f:id:merryxxx:20191109172723j:plain

 

本物じゃないですが撮影おkだったので

こちらも写真撮らせていただきました♬

 

刀以外にも具足、兜などもたくさんあって

すごく楽しかったです…!!!

1時間で全部見れるだろう♬とか思ってた

自分を全力で殴りたいです٩( 'ω' )و笑

時間あったらもっとじっくり見たかった…!!!

一日中ここにいたかった!!!www

 

家康の南蛮風具足が面白かったです♬

まさに和と洋のコラボ具足!!!www

みんな戦場でもオシャレしていくとか

武将さんたちめちゃオシャレさんですな♡笑

 

 

そして…一際目立つ具足を見つけた…

秀吉が政宗さまに送ったという具足…

これ本当に…似合うと思って送ったんだよね??

嫌がらせじゃないよね????笑

という凄い派手な具足!!!www

 

近くにいた博多審神者さんたちもによによ

してました♡www

「まぁ…派手好きだったけんね…www」←笑ってる。

「頭!頭ファー付いとるよ!!!www」←めっちゃ笑ってる。

 

やめてください…!ぼっちで来てる

わたしは笑えないので笑わせないで

くださいいいいい!!!!!wwww

実物の写真載せられなくて本当悲しい…笑

興味ある方はぜひググってみてください!!!

そして笑ってください!!!www

(銀伊予札白糸素懸威胴丸具足だよ!!!)

 

f:id:merryxxx:20191109172748j:plain

 

あと生ショベルカー…もとい←

黒田長政殿の生肖像画も展示されて

おりました!!!!!

 

どうしてこれにしたの…!!?

もっと違う兜かぶってる肖像画

じゃだめだったの!!!?www

長政殿が亡くなってすぐに描いた肖像画

伺いました…

長政殿…本当にこの兜でよかったんだね…??笑

 

ちなみにこの兜は崖を現していると

津田さんが教えてくれました♬笑

そうか…この時代みんな競い合って

変な兜祭りして遊んでたんだね…( ˘ω˘ )✨←

西洋でも貴族のご婦人達が頭に船とか

変なもの乗せて楽しんでたって

世界不思○発見でやってたなぁ…www

 

 

そして…常設展は200円

え…こんなに見せてくれるのに

200円!!!?

安すぎる…福岡はラーメンも博物館も

安すぎる!!!!!wwww

 

入ってすぐに日本号さんが♡

日本号さーーーーーーん!!!!✨

 

f:id:merryxxx:20191110215427j:plain

 

実物日本号さんを撮影してよかったのか

悪かったのかわからんかったので💧

こちらのお写真を代わりに…

 

めっちゃうつくしい…(´;ω;`)✨

本物日本号さんに会えて幸せ…✨

 

…と思っていたら(多分)博多おじいちゃん

達が登場して日本号さんを見ながら

「こんなデカイの持てるわけないだろ〜!」

「だよな〜!」てデカイ声でお話してましたwww

 

きっと使ってたんだよおじいちゃん!www

多分使ってたと思うよおじいちゃん〜〜〜!www

て私心の中でによによしてました♡←

 

 

そして金印の場所に近づくと…

私が見る前から「え!?ちっちゃい!」

「こんなにちっちゃいの!?」て

声がたくさん聞こえてくる!www

なんだ!?どんだけちっちゃいんだ!?

と近づいてみると…

 

本当にちっちゃい!(´⊙ω⊙`)笑

 

教科書で見てたイメージとしては

片手でぐっと掴む感じだと思って

いたのですが…実物は指先でちんまり

持ててしまう可愛いサイズでした♡笑

 

f:id:merryxxx:20191109173037j:plain

 

どこらへんまで撮影おkなのかわからなかった

ので大丈夫そうなお写真だけ載せますwww

 

大好きなにわかお面!!!www

黒田テトリスも見れた〜〜〜!!!笑

 

f:id:merryxxx:20191109172833j:plain

 

allwaysに出てきそうなお店も♬

 

f:id:merryxxx:20191109172854j:plain

 

たまらん…ずっとここにいたいwww

昭和レトロだいすきばい…(*´◒`*)✨

 

f:id:merryxxx:20191109172813j:plain

 

ここでオムライス食べてコーヒー飲んで

シメにプリンアラモード食べて帰りたい…🍮笑

 

f:id:merryxxx:20191109172916j:plain

 

お父さん起きてきた??笑

 

f:id:merryxxx:20191109172938j:plain

 

テレビ!!!

 

f:id:merryxxx:20191109172956j:plain

 

野球のユニフォームも…✨

ちょうどホークス優勝した後くらいの

時期だったので…博多ではみなさん

ホークスの話題してるのがあちこちで

聞こえて来ました!www

 

いいないいな〜!てどさんこは

悔しがりながらも博多の美味しいものを

食べまくってました♡←

 

f:id:merryxxx:20191109173018j:plain

 

これが山笠!!!生山笠!!!

天井に付きそうですぞ官兵衛殿!!!www

 

f:id:merryxxx:20191109173108j:plain

 

常設展もゆっくり見たかったのですが

天神戻ってヲタ巡りしなきゃでしたので←

泣く泣くバスで戻ります〜〜〜💧

 

バスの中でハッピーロールを

こっそり食べる(*´꒳`*)笑

ハッピーロールふわふわで

美味しい!!!

柑橘のつぶつぶも入ってました♡

 

そしてバスオかわいい!!!www

バスキャラ選手権て何!!!?www

 

 

この後天神のメイトと駿河屋に

高速で徘徊してタピオカ飲んで←

あっという間に空港着いたの

1時半で空港でおみやを高速で

捕獲して3時発の飛行機に無事

乗り込んで蝦夷に帰りました…✨笑

 

そして帰りの飛行機は見事に爆睡

してしまい、気付けばちとせ空港

でしたwww

帰りの飛行機で読もうと思って

メイトでダイヤの新刊買ったのに!www

 

 

あっという間の2泊3日でした(´;ω;`)

でも前回より色んな所行けた!!!

たくさん色んな美味しい物食べれた!!!

くまモンとへっしーと日本号さんにも

会えて楽しい旅となりました♡

来年はいつ行こうかな♬www

 

今回もたくさんお金使ったので

冬の間は遠征しない分稼がんとね…✨笑

そして旅費になる。またお金減るwww

でも楽しいからいいや♡←

 

f:id:merryxxx:20191109173249j:plain

 

色々詰め込んだらすっかり長く

なりましてごめんなさいです💧

 

長々と見てくださりありがとう

ございました〜〜〜!!!✨